「乃東枯」(なつかれくさかるる)

  今日は、二十四節気の夏至を表す日ですね。 一年で最も昼間の時間が長く、夜が短い日です。 あいにくのお天気ですが… 「乃東枯」(なつかれくさかるる)は七十二候の一つで21日~25日頃の初候です。

古人が冬至の頃に芽が出るウツボグサという紫の花が黒くなり枯れるさまを表したものです。本来ならば、色鮮やかな花々が咲く時期に枯れていく花を思っているようです。

裏を返せば、草花が枯れる夏至の頃に咲く、貴重な花ともいえます。 命名とは全然関係ないようですが、名前を付けるときはこの季節も重要なので、覚えておいて下さいね。 今回は21画から40画までです。 

21 頭領運 大吉(頭領)頭がよく、努力型です。信用厚く大成運を持ち、中年期以降苦労が実る大器晩成型です。

22 孤独運 凶(薄弱)挫折数です。家族縁が薄く孤独で病弱となります。晩年につれ衰退していく運です。自分のことは二の次になり、周りの為に生きることになりそうです。半面、美的感覚に優れ、負けず嫌いな面も持ち合わせています。

23 旭日運 大吉(頭領)先見性があります。変動多くが飛躍大成します。出世運があり為人の上に立つ運の持ち主です。

24 興産運 大吉(興産)協調や調和を表します。温厚で敵を作りません。晩年も繁栄します。感性が豊かで創造力豊か。財と異性に不自由しない人でしょう。

25 剛健運 吉(英敏)質実剛健で野心家タイプ。話術巧みで商才を持ち合わせています。 周りとの協調性を意識すれば、成功します。気ままな自由でしょう。

26 波乱運 半凶(波乱)苦難多く、子どもで苦労するでしょう。短気を起こせば、険しい試練が待ち受けています。非凡な才能を持ち合わせているので、努力すれば大成します。

27 悲願運 凶(孤立)強情を表します。頭脳明晰で仕事熱心ですが、権力志向があります。和を尊べば大成 します。中年期以降が大切で人間関係に注意が必要です。協調性を忘れずに。

28 遭難運 大凶(遭難)波乱の多さを表す数です。家族の悩みが多くなり別離を経験するでしょう。殺傷や遭難事故運も注意です。 家庭より仕事が中心になるかも。欲張って失敗しないように。19画と同じ天才肌でもあります。

29 英知運 大吉(知謀)智謀才知あり、人望厚く大成、子孫も繁栄で直観力鋭く、才色兼備となりますが、運勢が強すぎるので調子に乗らないことが大切です。

30 浮沈運 半凶(波乱)極端に走る傾向があます。明朗活発で財運もありますがが、それに甘えないようにしなければなりません。賭け事で散財する暗示があります。自営業の方は注意が必要です。