「菖蒲華」(あやめはなさく)

 夏至の次候、菖蒲(アヤメ)、ショウブとも読みますね。菖蒲の花が咲くと梅雨が来たと昔の農家の人は判断したようです。アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ていて、非常に見分けがつきにくいようです。

アヤメは花びらに網目模様があるらしいです!アヤメは山辺に先、ショウブは水辺に咲くそう。カキツバタはも水辺で、背丈がアヤメとショウブの中間だそうです。見分けるの難しいかも…ですね~ はい、続きの41~50の画数です。

41 実力運 (大吉 )意志が強く、堅実です。初志貫徹で努力を惜しまないので成功するでしょう。強情な面がが災いしないよう注意が必要です。

42 悲哀運( 半凶))多種多様な才能があるのですが、器用貧乏の傾向ありです。意志強くすれば成功もあります。

43 散財運 (凶 )独立心が旺盛ですが、強情・倣慢な面を持つので、失墜し散財しそうです。寛大な心を持ちましょう。

44 衰亡運 (大凶 )大人しい性格で、意志薄弱でお人好しとなります。強い意志もてば安定も望めます。

45 繁栄運 (大吉 )困難を乗り越え、強い意志で運を上昇させます。順風満帆の成功運なので、我を通さず、和を乱さないようにしましょう。

46 家衰運 (半凶 )波乱の多い運勢です。思わぬトラブルに巻き込まれないように注意しないと苦難絶えません。晩年も注意が必要です。真面目にコツコツと生きるようにしましょう。

47 結実運 (大吉 )勤勉な努力型で責任感が強く徐々に身を結びます。家庭的にも恵まれ、子孫繁栄の運勢です。

48 名誉運 (吉)才知徳望に恵まれます。初運より中年以降に運が開けます。家庭運が強いので良縁に恵まれるでしょう。

49 流転運 (半凶 )実力ではなく、周りの助けを得て成功します。意志弱い所は注意です。浮き沈みあるので、晩年注意必です。

50 乱弱運 (凶 )成功しても、中途挫折運がります。ギャンブル好きとなり、散財に注意が必要です。