小暑

小暑 二十四節気「小暑」

「小暑」梅雨が明ける頃で、暑さが本格的になります。暑中見舞いもこの頃から出すそうです。今日はまだ、曇り空ですが…今年は七夕の日と同じなんですよ。

七十二候では「温風至」(あつかぜいたる)小暑初候 7月7日~11日頃 雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃。 温風とは湿った空気が山を越え、乾いた温かい風となって吹き降ろすフェーン現象のことを表しているとも言うそうです。

さて、 五挌と画数の説明は終わりましたが、次は発音のお話もしますね。 命名で、すべての部分の画数を吉にすることは結構難しいです。 で、優先するポイントと言えば、

①総格をまず大吉になるようします。

②地格を大吉にする。

③人格を大吉に。 という順番で考えましょう。 又、女性は結婚をすると配偶者の姓になるため、天格が変わり、総画も変化します。

もちろん姓が変われば人格も変わりますがすぐに変わるわけではなく、2~3年かけて徐々に変わっていくと言われています。 結構、女性の方が、難しいですね!