「鴻雁来」(こうがんきたる)

寒露 初候 10月8日~12日頃

夜が長くなり、露がつめたく感じられる頃。朝晩が少し冷えるようになります。
ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃です。日本で冬を過ごした雁は、暖かい春になるとシベリアの方へ帰っていきます。


過ごしやすい季節です。この間、食いしん坊の娘が、桃の匂いがするって言うので、??と思ったらキンモクセイの花の匂いでした。甘い、いい匂いがします(^-^)キンモクセイはこの頃に咲くんですね。

キンモクセイの花ことばは「謙虚」「謙遜」、強い香りが印象的な一面とは裏腹に咲かせる花は、小さくつつましい様子にちなんで名づけられたそうです。そうありたいものです。

陰陽配列の二字姓三文字姓の良い配列

   
 
 
 

2017年10月07日