「半夏生」(はんげしょうず)

 夏至の末候で7月2日~7月6日頃です。半夏は「烏柄勺」(からすびしゃく)という薬草だそうで、この薬草が生える時期を指して名づけられたそうです。

漢方薬の生薬「半夏」がこれにあたるそうです。昔の農家の人が田植えをこの頃を目安に終えたそうです。また、関西地方ではタコの足のように大地にしっかり根付くようにとタコを食べる習慣もあります。面白いですね!そろそろ、梅雨も終わり夏への準備です。51画~60画です。

  51 明暗運 (凶 )慎重で堅実ですが、晩年運気が弱いが弱いです。中年期に成功したかもとの錯覚を起こさず、地道に足元を固めた生活を送ることが大切です。

52 機略運 (大吉 )意志強くて飛躍大発展の暗示があります。先見の明がありますので、それを生かし、名誉財運を得る可能性が大きいです。

53 表裏運 (凶 )外見にこだわり実力以上に自分を見せたがります。内実は苦労が多く人生後半運気急低下気味です。逃避癖もあり。

54 破滅運 (大凶) 不和衰亡を表す数です。苦労が報われず、貧乏くじを引くタイプです。晩年が貧困や孤独に悩むことになりそうです。    

55 変極運 (凶) 頭脳明晰ですが、波乱や迷いが多く、晩年破財家庭不和の予感です。流転変動数となります。

56 消極運 (凶)実行力乏しい暗示があります。本番に弱く障害運があります。精神的に弱くなるので、積極性と根気を持たなければいけません。

57 天佑運 (半吉 )意志強く逆境に強いです。天与の恵みはありますが、一生に一度大災難に見舞われる暗示があります。晩年に備え慎重な歩みを忘れないように。

58 努力運 (吉) 若い頃は、浮き沈みありがありますが、闘争心あり、苦労を克服して、晩年は慶福に恵まれるでしょう。

59 停滞運 (凶)小心で忍耐力なく中途挫折の暗示があります。知力はあるのですが度胸がありません。病気事故運もあります。

60 無明運 (大凶) 孤独で人との交わりを避けるため、世間を狭くしてしまいます。人間関係にトラプルを抱えるでしょう。多難・病難の運となります。