「涼風至」(すずかぜいたる)

立秋 初候8月7日~11頃

これからは、残暑となります。暑い風が秋の涼しい風に替わり始めると言われます。太陽の日差しも幾分陰り始め、夕方には虫の音が涼しさを感じさせてくれる頃と言われていますが…今日は、関西は台風が上陸しそうです。

警報も発令されているので注意しなくてはいけませんね。「立秋」の初候となりますが、まだまだ毎日暑い日も続きそうです。季節のあいさつが暑中見舞いから残暑見舞いに変わっていきます。

父音のサ行です。


やさしい性質で、腰の抵さから人に親しまれます。ムードに弱い所があるので、その場の雰囲気に流されないように注意は必要です。

繊細なセンスをもち、社交性もありますが、実行力に欠けるという弱点があります。現実面には強いですがが、打算が働くと信用を得られません。

お金を散財する運で浪費癖もあり、ルーズな面が目立ちます。自分の欠点を棚に上げて他人を恨むということのないように注意が必要です。

頭が良くスタミナもあるので、仕事や研究に情熱を打ちこみ、成功も得られますが、恋愛面で情熱のあまり、自分を見失うことのないように気を付けて下さい。

温和で義埋がたい人です。他者への奉公で、自分の幸せを感じるひとなので、幸せな一生を送ることができます。
2017年08月07日