「綿柎開」(わたのはなしべひらく)

「綿柎開」(わたのはなしべひらく)処暑 初候 8月23日~27日頃

処暑の初候です。「処」は物事の区切りを表すそうです。処理や処分、処罰など。今日は処暑なので、夏じまいをして、秋に向かうのでしょうか?でいも、そんな感じはなく暑いですよね~
「柎」はなしべとは、花のガクのことで、柎から綿毛が押し出されてくる頃です。木綿、コットンのことですね。この綿を見ると、映画の「風と共に去りぬ」を私は思い出します。南北戦争時代の奴隷制度の中で、プランテーション農園での綿花を手摘みで摘んでいる姿が思い浮かんでくるんですよね。戦争に負けた後、スカーレットも綿を摘んでいる場面がありました。昔よく見た映画ですが、現在のアメリカでは、公的な場所での上映は禁止されているそうです。驚きました!ちょっと、話が飛んでしまいましたが…

父音 ハ行です。


社交性豊み、人間的な魅力で、セールスや外交面で力を発揮します。女性も家にいるより、外での活躍が期待出来ます。

環境の悪さにへこたれず、がんばり屋ですので、逆境に負けずに、自分の地位を獲得するでしょう。

明るく社交的です。決断力に優れ、成功を納めます。女性は苦労もありますが、愛情がそれをカバーしプラスの方向に向きます。

経済観念がしっかりしていて、現実的です。そつなく何事もこなし、大成もしない代わりに、他人にだまされる心配は全くないでしょう。

立ち回りが早く、それなりの成功を収めますが、頭が鋭く、計算高さが他入の根みを買うことのないように注意が必要です。女性は、芸能人などが向いています。

2017年08月23日