「天地始粛」(てんちはじめてさむし)

処暑 次候 8月28日~9月1日

ようやく暑さが静まる頃。冷たい空気とともに秋を運んできてくれる頃だそうです。とはいっても、日中はまだまだ暑く、夏の気候が続いてますよね。夏休みもそろそろ終盤で、子ども達は宿題の追い上げに忙しい頃でしょうか?

ニュースにもなっていましたが、今はネット上で工作の作品や読書感想文が、売買されているようです。なんでもありですね!今の子ども達は、色々忙しいんでしょうかね。

父音のマ行です。


頭の回転が速く、人の心をつかむのが上手で、実力以上の成功を得ます。情緒を心に秘めていて、思いやりのある性格が友達を多く得ますが、好き嫌いがはっきりしています。「負けるが勝ち」を覚えましょう。

陽気で活発で、コミュニケーションが得意です。自己本位な動きが目立つと周囲の非難を受けることとなります。女性は、芸能人にも向きます。

引っ込み思案なので外で活躍するよりも、アシスタント的な役割のほうが向いています。一つのことに集中して、取り組むことが開運に繋がります。女牲は、良妻賢母型です。

ふだんはおっとりしていて目立ちませんが、ことが起これば、真価を発揮して周囲の人を驚かせます。身内を大切にする意識が高いです。

社交好きで友人が周りに集まり、第一線で活躍し、社会的に認められて名声を上げます。恋愛問題でごたつく事が多いので慎重さが必要です。
2017年08月28日