「橘始黄」(たちばなはじめてきばむ)

「橘始黄」(たちばなはじめてきばむ)小雪 末候12月2日~7日頃
橘の実が黄色くなっていく頃。橘とは柑橘のことで、古くから日本に自生していました。別名を大和橘(ヤマトタチバナ)と言うそうです。みかんは和歌山での生産が日本一で有名ですね。有田みかんが有名でしょうか!みかんをよく食べると風邪や成人病予防にもなるともいわれています。みかんには様々な健康に役立つ栄養素がいっぱいです。みかんのビタミンCの含有量はとても多いとされます。一般的に、みかん2個を食べる事で、大人が必要とする1日のビタミンCの摂取が可能だと言われていますよ。

但し、ビタミンCと言うのは水溶性ビタミンであり、身体の中にとどまる事が出来るのは数時間であり、その後は身体の外へと排出されてしまいます。そのため、効果的な摂取方法は1日に数回に分けてみかんを食べると良いそうです。因みに、ビタミンCのサプリメントなどを摂取する場合でも、1度に大量摂取をするのではなく、適量を1日に3回程度に分けて摂取する事で健康効果が期待出来るとされます。

また、ビタミンAやビタミンPと言う成分も多く含まれています。ビタミンA、はベータカロチンです。ビタミンPは、水溶性ビタミン様作用物質であり、ポリフェノールの一種。ビタミンPの最大の働きは、抗酸化物質であるビタミンCのサポートです。クリプトキサンチンが多く含まれており、これがガンの抑制効果が高いと言われています。ビタミンPは、血管壁を丈夫にしてくれる効果が期待出来るとされていますが、ビタミンAやPを一緒に摂取する事で、これらの効果が更に高まるそうです。

和歌山在住で子どものいる学校で、みかんの配給が一人一個ありました。その時一緒にもらった来た資料からの抜粋です(笑)和歌山県民ならではですね!

みかんを食べるとき、薄皮を剥いて食べますか?あの薄皮の薄皮部分は繊維質がとても多くあり、この繊維質が腸内の洗浄効果に役立つそうです。皮ごと食べる方が良いです~

水行表

水木木
大吉
水火木
凶 
水土木
凶 
水金木
凶 
水水木
凶 
水火木
大吉
水火火
凶 
水土火
吉 
水金火
吉 
水水火
凶 
水土木
吉 
水火土
凶 
水土土
吉 
水金土
吉 
水水土
凶 
水金木
吉 
水火金
凶 
水土金
吉 
水金金
吉 
水水金
凶 
水水木
大吉
水火水
凶 
水土水
凶 
水金水
大吉
水水水
凶 

架空名 日本みかんさんで…

天格9で水、人格8で金、地格8で金です。水金金になりますね。

人格金→水を見て、金が冷えて水滴(水)を生むように努力が実る運となり、知性的で周囲から高い評価を得られる人です。大吉です。人格金→地格金は半吉ですが、総合して吉の三才五行の配置となっています!

2017年12月02日