「草露白」(くさのつゆしろし)

白露9月7日~21日、秋分の15日前です。草の葉に白い露が結ぶという意味で、夜中に大気が冷え、草花に朝露が宿るところから名づけなれたようです。

白露の初候は「草露白」(くさのつゆしろ)です。9月7日~11日頃です。

「露が降りると晴れ」と言われていいて、朝霧は1日の天気を伝えてくれるそうですよ。だんだんと夏の暑さが和らぎ、秋の気配が近づいてきます。少しずつ、朝晩は涼しいですね。熱中症での救急搬送も減ってきているようです。

父音の続きラ行です。


口は達者でしっかりものに見えますが、腹の中は容易に他人に見せません。外交官やギャンブラーに最適ですが、一貫した信念がないので、そのときどきで方針を変えます。芸能人やタレント向きです。

自信をもって自分を売りこむことができます。政治家や芸能人向きです。自意識過剰にならないように注意し、他人との協調性を忘れないようにして下さい。

押しの強いタイプです。芸能界ではとくに活躍できるでしょう。

頭が切れ、探求心が強く、努力する人が多いので、他人から信頼されます。仕事にも熱心ですが少々、理屈っぽさが目に付きますとしだいに独りよがりになり挫析する傾向もややあります。

幼いころから社会で頭角を現します。仕事熱心で責任感も強いので、信頼されて成功します。家庭運にも社会運にも恵まれています。

2017年09月07日