新型コロナワクチン(メッセンジャーRNAワクチン)

新型コロナワクチン(メッセンジャーRNA)ワクチンについてのお問い合わせが多くなっています。

COVID-19 のパンデミックにより、極めて短い時間にワクチン開発が⾏われことで、⻑期間にわたる有効性や安全性に関する臨床データの集積がなく、まだまだ分からないことだらけなのは事実です。

しかし、現時点では、世界的にワクチン接種のメリットがリスクを上回ると考えられると判断されていてワクチン接種は推奨されています。

医療従事者である私たちはすでに2回のワクチン接種を終えています。副反応も様々でしたが、少しでも安心して診療できる体制が整ったことには安堵しています。

日本産婦人科学会では、妊娠を希望する女性の方や妊婦さんへの接種に対して、個々の事情もそれぞれ違うことから、主治医と相談するようにとの見解が示されています。

日本産婦人科学会からの案内をよくご覧になり、不安なことがあれば、どのようなことでも相談ください。私たちの分かる範囲でお応えさせ頂きます。

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210512_COVID19.pdf

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210617_COVID19.pdf