「虹蔵不見」(にじかくれてみえず)

二十四節気の小雪です。雪が降り始める頃です。七十二候初候「虹蔵不見」(にじかくれてみえず)11月22日~26日頃です。曇り空が多くなる頃。陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなるということです。

虹は日本では7色です。赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですね。世界では5色だったり、3色、4色で認識されている地域もあるそうです。科学的には虹の色は連続した色の変化できっちりと区別することは出来ません。

日本の場合は学校教育で7色と取り入れられているので、それを受け入れているようです。日本人は色彩認識が高く、細かな色の違いも判断できているようです。虹を見るとなんだか嬉しいですよね~

土行表

土木木

土火木
吉 
土土木
吉 
土金木
吉 
土水木
吉 
土木火
吉 
土火火
吉 
土土火
吉 
土金火
吉 
土水火
凶 
土木土
凶 
土火土
大吉
土土土
吉 
土金土
大吉
土水土
凶 
土木金
凶 
土火金
 凶 
土土金
大吉
土金金
吉 
土水金
凶 
土木水
吉 
土火水
吉 
土土水
凶 
土金水
大吉
土水水
凶 

架空名で和歌山花子ちゃんで!天格25、人格10、地格10で、土水水です。

これは表から見ると凶です。人格から天格を見て、土が水で流されるように、努力も流れてしまう運。身内から迷惑を被る暗示があります。人格から地格を見ると、これも水水が重なり、水浸しの状態です。頭は良いのに病弱で、自信が持てません。ですから、五行の関係はどちらから見ても良くない状態で凶となるのです。

五行三才の配置は健康面に影響を及ぼすと言われていますので、チェックして下さいね!
五行三才は人格から見ます。人格→天格、人格→地格で、それぞれに意味があるのですが、書くと細かい所があるので、表で確認してもらえれば、大丈夫です。
2017年11月22日