魚上氷(うおこおりをいずる)

魚上氷(うおこおりをいずる)2月14~18日頃

水がぬるみ、割れた氷の間から魚が飛び跳ねる頃。春先の氷を「薄氷」と呼びます。

まだまだ寒いです!

今日は、バレンタインデーです。

チョコレートのお話を。

チョコレートの成分は、タンパク質、脂質、糖質、食物繊維ミネラル類、カカオポリフェノール、テオプロミンなどです。
チョコレートに含まれている成分の中で、注目したいのは「カカオポリフェノール」です。

血圧低下、動脈硬化予防、抗ストレス、美容効果、アレルギーの改善、脳の活性化などと言われています。

チョコレートのカカオの成分に含まれていますから、「カカオ分○○%」と表示しているのを見て、購入するのが良いと思います。

原材料は、多い成分順に表示されていますから、最初に糖分と書かれているものなどは、糖質がほとんどです。ビター系のチョコで、カカオ70%以上のものが良いですが、余り、甘さはないです。

チョコレートの1日最大摂取量は、35gまでと言われています。
チョコレートには少量のカフェインが含まれているため、特に子どもや妊娠中の人は摂取量に注意が必要です。

食べすぎは肥満に繋がりますし、子どもや妊娠中の人は注意して下さいね。

子どもは大人と比べてカフェインの影響が出やすいため、少しの摂取でも眠れなくなってしまうこともあるかも知れません。

子どもの睡眠不足は成長にも関わってくるため、夕方や夜にチョコレートを与えるのは控え、多量摂取しないよう管理してあげて下さいね。

適量を上手に美味しく、いただいて下さい♪

そして、チョコレートを食べた後は必ず歯磨きをしましょう!

2018年02月14日